s技研

千葉から発進!!車両型ロボット開発 -> ロボトレース 

全日本学生マイクロマウス大会

全日本学生マイクロマウス大会に生徒たちが参加しました。
20141102_08.jpg
結果は6台中4台完走でした。
さらに
    最高位3位
    女性活躍特別賞
    センサオートキャリブレーションの評価で特別賞
さらにさらに
    団体特別賞
(正式な賞の名称は,後日お知らせ)
審査委員の方々に,評価していただき感謝しております。

生徒たちはよくがんばった。
はんだ付けから始まり,プログラムまで。
初めはわからんわからん連発でしたが,
なんだかんだ経験するうちに自分たちで調べて課題解決する能力(意識?)が備わってきたように感じています。
同じ実習室で皆がコースを囲み,互いに刺激を受けながらのプログラム実装。
他人のロボットが気になる走りをしていれば,皆が注目し,
時には他人の独り言に聞き耳を立てながら試行錯誤する姿がありました。
これぞ相乗効果!

クラスの雰囲気もよかった。
大会当日も,わいわいガヤガヤでした。
そのおかげで特別賞?

失敗もありました。
これは,私のミスでした(悔しい)。
マーカセンサの閾値が不適切で,黒色の床面の光沢がある部分(粘着テープの粘着剤の剥がし残し?)で想定外の反応がありました。
しっかりとログを取ってきましたので,対策します。
ソフトウェア的にLPFを実装しましょう。
失敗の悔しさを晴らすには,次に繋げるのみ!!
スポンサーサイト
  1. 2014/11/03(月) 00:25:08|
  2. ロボトレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明後日は全日本大会ですよ | ホーム | 中部地区大会に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgiken.blog.fc2.com/tb.php/54-d9e21920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)