s技研

千葉から発進!!車両型ロボット開発 -> ロボトレース 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステッピングモータトレーサ加減速走行で完走

先日からぼちぼち進めている生徒用ステッピングモータロボトレーサを改良中。
探索データをもとにした加減速走行で完走。
とりあえず,昨年のDCモータロボトレーサレベルの機能は搭載できた。

ステッピングモータだと,加減速走行時の音がわかりやすくて良い。
ここまで改良ができると,ストレートの最高速度を高く設定できるが,
電源電圧が11.1Vと低いため,1.8m/s程度が限度でしょうか。
昨年のテクニカルデータを見てみると,ステッピングモータを使用している方は33.3Vとある。
うーむ,すごいなあ。

大会まで,あと1週間を切った。
生徒たちもここに来て,伸びてきた。
加減速走行できるかな?
  1. 2013/11/17(日) 22:36:06|
  2. ロボトレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全日本マイクロマウス大会終了 | ホーム | ステッピングモータトレーサ改良中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgiken.blog.fc2.com/tb.php/45-e7a07ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
