s技研

千葉から発進!!車両型ロボット開発 -> ロボトレース 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FatFsとRX621によるSDカードアクセス評価

前回から進めているFatFsモジュールを組み込みんだRX621によるSDカードアクセス。
今日は、FatFsのf_write()関数の実行時間を調べた。

アナログオシロスコープ(40MHz帯域)でSPIのMOSI端子信号を観測。
SPIのビットレートは6Mbps。
もちろんストレージ機能はないため信号内容は定かではないが,それっぽい信号を観測できた。
ああ、ストレージ機能とバス解析機能を有したオシロスコープが欲しい。

データロガーとしての性能を評価するため、1ms周期でログを取得し、
1レコード64バイトとして、ある程度RAMに蓄積してからf_write()で書き込む。
FatFsサイト上のRX62N用サンプル・プロジェクトにあるmmc_rspi.cを見てみると、
1セクタを512バイトとして書き込みをしているようなので、
512バイトおよび4096バイト括りで書き込み時間を測定。

512バイト(8ms分取得) → 0.78ms
4096バイト(64ms分取得)→ 6.40ms
(上記データは波形観測の結果なので、誤差は含まれます。)

単純計算でデータのみ送信でビットレート6Mbpsで考えると、
512バイト →  0.682ms
4096バイト → 5.456ms

思ったよりずっと速い。
f_write()関数以外の負荷をCPUに掛けてみないと何ともいえないが、
想定用途では十分に機能しうるかと思う。
  1. 2013/02/16(土) 23:25:24|
  2. マイコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RX621評価用ボード回路設計 | ホーム | RX621でSDカードアクセス2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgiken.blog.fc2.com/tb.php/24-1efd8a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
