s技研

千葉から発進!!車両型ロボット開発 -> ロボトレース 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全日本マイクロマウス大会終了

全日本マイクロマウス大会へ生徒の引率として行ってきました。
団体受付ができなくなったのですね。
ちょいと時間ロスでかつ出走順が早かったため,試走もできない様子であった。

結果は7台出走して4台完走,3台リタイヤ。
気持よく全台完走が目標であったので,残念。
リタイヤ理由は,
 ・出走前のオペレーションミス
 ・フェールセーフの条件が不完全
 ・速度出し過ぎで脱調
であった。
うーむ。

本日,各グループに今回の取り組みの発表をしてもらった。
生徒たちには,良い経験になったと思う。
私も,勉強になった。

24(日)には顔を出せなかったのですが,
ロボトレース競技の決勝進出者が妙に歯抜けだったなあという印象。

動画で確認しましたが,アニキの圧巻の走りは見事でした!
優勝おめでとう!!
  1. 2013/11/29(金) 21:20:40|
  2. ロボトレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステッピングモータトレーサ加減速走行で完走

先日からぼちぼち進めている生徒用ステッピングモータロボトレーサを改良中。
探索データをもとにした加減速走行で完走。
とりあえず,昨年のDCモータロボトレーサレベルの機能は搭載できた。

ステッピングモータだと,加減速走行時の音がわかりやすくて良い。
ここまで改良ができると,ストレートの最高速度を高く設定できるが,
電源電圧が11.1Vと低いため,1.8m/s程度が限度でしょうか。
昨年のテクニカルデータを見てみると,ステッピングモータを使用している方は33.3Vとある。
うーむ,すごいなあ。

大会まで,あと1週間を切った。
生徒たちもここに来て,伸びてきた。
加減速走行できるかな?
  1. 2013/11/17(日) 22:36:06|
  2. ロボトレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステッピングモータトレーサ改良中

生徒用に開発した,ステッピングモータロボトレーサを目下改良中。
自分がこのマシンで出場するわけではありませんが,
大会に向けて一生懸命やっている生徒の姿に感化されている。

コースログをSDカードに書き込みOK。
SDカードからのコースログ読み込みOK。
昨年までは,内蔵フラッシュメモリに書き込んでいたため,
生徒に提示する場合,とっつきづらかった。
SDカードに書き込むことで,デバッグしやすくなったし,
PCでファイルが開けるため,初心者に対するハードルは低くなった。
昨日の成果がここまで。

本日の成果として,
とりあえず,最初のストレート区間だけ加減速走行OK。

昨年出場した時のDCモータトレーサでは,かなりいい加減な加減速制御であった。
コードをよく見ると,加減速区間の記述やらが稚拙すぎる。
大会直前の3日(6h)程度で「えいやっ!」実装したのが懐かしい。
よく完走したものだ。

ステッピングモータで等加速制御をさせようとすると,
理論計算が簡単で,分かりやすい。
コードも比較的分かりやすい。
経験に基づく,妙なパラメータの合わせこみは少なそうだ。
教育用としては,DCモータよりステッピングモータが適していると実感した。
  1. 2013/11/12(火) 23:55:14|
  2. ロボトレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Maker Faire Tokyo 2013に行ってきました

Maker Faire Tokyo 2013
日本科学未来館/タイム24ビルで行われた,Maker Faire Tokyo 2013に行ってきました。
晴れていればロードバイクで行きたい距離ですが,電車でガタゴト。

3Dプリンタのデモが多かった。
Arduino,Raspberry Piなどでハードウェアへの敷居が低くなったものだ。
3Dプリンタ造形,CNC加工を外注し,上記のコンピュータを用いることで,
思ったものを自宅で具現化できる時代なんだなと再認識。
意外に思ったのが,手芸ブースが多かったこと。

ロボトレースとマイクロマウス展示のレベルが高かった。
全国決勝の顔ぶれ。
長時間居座って,ネタとモチベーションをもらいました。
皆さんお疲れ様でした。
  1. 2013/11/04(月) 20:16:09|
  2. 情報収集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本学生大会見学

早稲田大学で行われた,全日本学生大会を見学してきました。
事情により行くのが遅れてしまいました。
マイクロマウス全日本学生大会
コースはどこかで見たことあるような?
皆さんががんばっている姿を見ると,大会に参加したいなと思う。
しかし,今年は生徒のサポートに全力を注ごう。

11月4日は,Maker Faire Tokyo 2013に行ってきます。
  1. 2013/11/03(日) 10:20:39|
  2. ロボトレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
