s技研

千葉から発進!!車両型ロボット開発 -> ロボトレース 

Maker Faire Tokyo 2013に行ってきました

Maker Faire Tokyo 2013
日本科学未来館/タイム24ビルで行われた,Maker Faire Tokyo 2013に行ってきました。
晴れていればロードバイクで行きたい距離ですが,電車でガタゴト。

3Dプリンタのデモが多かった。
Arduino,Raspberry Piなどでハードウェアへの敷居が低くなったものだ。
3Dプリンタ造形,CNC加工を外注し,上記のコンピュータを用いることで,
思ったものを自宅で具現化できる時代なんだなと再認識。
意外に思ったのが,手芸ブースが多かったこと。

ロボトレースとマイクロマウス展示のレベルが高かった。
全国決勝の顔ぶれ。
長時間居座って,ネタとモチベーションをもらいました。
皆さんお疲れ様でした。
  1. 2013/11/04(月) 20:16:09|
  2. 情報収集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボットランサー見学

第16回ロボットグランプリのロボットランサー競技を見学してきました。

20130324_ロボットランサー

皆さん工夫を凝らしたマシンで,面白い。
速さだけでなく,魅せるロボット。
自分には,いつもこのへんの発想がないのだ。

junさんロボットのドリフト旋回が美しすぎて,
観覧者が理解するのに若干の遅れがあった。
直ドリ+スピンターンも素晴らしいです。

Kuroさんロボットの風力で円柱を倒すのは,
逆に理解しやすく瞬時に会場が沸いた。

マイスタークラスは,「得点+ネタ」が必要になるのか?
ネタマイスター。

今年もモチベーションをいただきました。
選手,大会関係者の皆さまお疲れ様でした。
  1. 2013/03/26(火) 20:26:45|
  2. 情報収集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CEATEC JAPAN 2012

CEATEC JAPAN 2012に行ってきました。
時間の都合で6日午前の小一時間の見学でした。
近所という地の利がありがたい。

あれ?出展企業が少ない気がする。
スマホ、4K、EVやらトレンドの話をいろいろ聞けました。
自動車や住宅メーカーが出展していることに時代の移り変わりを感じる。
同会場のど真ん中でロボット相撲もやっていました。
強豪校だろう高校生が慣れた手つきで競技している姿に感心する。

  1. 2012/10/08(月) 22:38:45|
  2. 情報収集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0